ハイグレードなマンションライフ! ハイグレードなマンションライフ! ハイグレードなマンションライフ!

ハイグレードなセキュリティ

日本も都会を中心として、治安が必ずしも万全ではない地域も出てきています。ハイグレードマンションで暮らしている人は、それなりに経済力もあるため、どうしても狙われやすい傾向があります。そのようなことも考慮して、ハイグレードマンションは従来よりもハイレベルのセキュリティシステムを導入しています。まずエントランスにあるフロントには、ホームコンシェルジェが待機しています。それ以外にも夜間になると警備員を施設内に配置して、巡回するマンションもあります。このように24時間常に誰かの目が光っていますから、不審者の侵入がしづらい構造になっています。

また設備の部分でも手抜かりのないような配慮がなされています。たとえば、エントランスに入るためには認証システムをクリアしないといけないなどです。しかも認証システムも高度なシステムが導入されている場合が多く、顔認証や指紋認証、ICチップの内蔵された鍵で入るなど不審者をシャットアウトするようなマンションも見られます。加えて、自分の部屋に行くためのエレベーターを始動させるためには、部屋のカギがないといけないなど、侵入の可能性を徹底的に排除したシステムをとっている物件もしばしば出ています。

ハイグレードマンションになると、施設内のポイントとなるところに防犯カメラを設置しているはずです。エントランスはもちろんのこと、エレベーターなど密室状態になるような所に設置することで、犯行を未然に防ぐ工夫もなされています。子どもや女性でも安心して暮らせる建物に工夫されています。

▲ページトップへ